今朝は雨2014/09/04 08:25

朝の犬との散歩に出かける時は、雨は上がっていたのだが、空の雲は低く垂れ込み、いつ雨粒が落ちて来てもおかしくない状況だった。
それでも雨具の用意もせず、出発した。

川沿いの道に出ると、遠くの南の山並みは、すでに雨で霞んでいた。

私に方は、おのずと早足になるのだが、犬はいつものペースで歩くので、私もペースが遅くなる。

散歩も終盤になった頃、急に大粒の雨が降り始めた。
ちょうど、お寺の門の前だったので、門の軒下に駆け込んだ。
そこから電話で、傘と、犬の雨具を持って来てと、妻に頼んだ。

しばらくして、妻が来たが、雨はすで小雨に変わっていた。
犬に合羽を着せ、引き綱を渡すと、犬は急ぎ足で帰っていく。
私より、妻の方が、犬は好きなのだ。

私は、歩くのが遅いので、遅れて付いていくが、かなり離される。
曲がり角を曲がったら、遠くで、犬が振り帰り、私を待ってくれたいた。

やはり、私は犬の主人なのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の趣味は?

コメント:

トラックバック